【金沢市】業務改善力向上研修(BPR研修)を開催しました!
こんにちは!
デジタル行政戦略課のあさながです。
今回は「業務改善力向上研修」をご紹介します。
職員の現場課題を題材にBPRを実践する体験型ワークショップ。
絶賛の声をいただいた研修の内容とは!?
なぜ業務改善が必要なのか
ずばり 時間・技術・能力 を有効活用するためです。
われわれ自治体は
限られた予算や人員でサービスを提供しなければならない一方、
時代や社会の変化に伴い、サービスの見直しが常に求められます。
つまり、
常に日々の業務の見直しや改善を行い、
「業務の効率化」と「市民サービスの向上」
を実現しなければなりません。
その実現に向け、
職員の「業務改善力」を高める研修を企画しました。
研修の内容
業務改善手法はいろいろありますが、
時代や社会の変化に伴ったサービスの見直しには
「BPR」のような抜本的な改善が必要です。
ということで
「BPR」の考え方を学び、業務改善力を身に着けること
を研修目標に設定。
参加者をグループわけし、
実際の業務課題を題材にした
BPRでの課題解決ワークショップに取り組みました。
研修の大まかな流れは以下の通り。
課題の選定 :各自で『課題』を集め、グループ内で1つに絞る
現状の可視化 :『課題』の業務フローを作り、問題点を議論
改善策の検討 :『課題』を解決した理想の姿を創造する
改善策の具体化:『課題』の解決策を具体化する
1.課題の選定
まずは各自が持ち寄った業務課題をグループ内で共有。
各グループ様々な課題が出ていて、
受講者の「改善したい!」意欲が伝わってきました。
そしてグループで取り組む課題を1つ選びます。
2.現状の可視化
課題の現状を把握すべく、付箋を使って業務フローを作成します。
※きっちりしたものでなく、「参考フロー」程度のもの
次に、作成した業務フローの中から問題点を洗い出します。
グループで話し合うことで、様々な視点・観点から問題発見できます。
3.改善策の検討
現状の業務フローと問題点を踏まえ、
改善策の「あるべき理想の姿」を考えていきます。
ここで重要なのは、廃止から議論することです。
業務改善=手順の効率化 と考えがちですが、
最も大きな効果を出せる改善が「廃止」だからです。
4.改善策の具体化
あるべき姿を具体化な業務フローにしていきます。
改善策は以下を順に検討していきます。
ポイントはデジタルを使わなくてもできること
(簡素化・集約化)から優先して考える点です。
業務改善の失敗例として
デジタル化が目的になってしまい、
かえって工程が増えて非効率になることがあります。
あくまで目的は「業務改善」。
「デジタル化」は手段でしかありませんので、
まずは簡素化や集約化による改善を検討し、
その先にデジタル化があるイメージとなります。
研修で得たもの
事後アンケートで特に多かった意見は、
「チームワークやコラボレーションの重要性」でした。
職員同士が協力することで生まれる相乗効果を体験したことで、
「実際に業務改善できそう!」と手ごたえを感じたようでした。
この他にもアンケート結果から
研修の満足度の高さを感じることができました。
今後の展開
今回は5つのすばらしい業務改善策が出来上がりました。
これを「いい研修だったね」で終わらせず、
改善策の実装や各部署での業務改善実践に向け、
引き続き活動していきます!
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。