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金沢市デジタル戦略とは?

こんにちは!デジタル行政戦略課のあさながです!
今回のnoteでは、「金沢市デジタル戦略」について紹介します。

自治体の作る計画って・・・

自治体の作る計画って、堅苦しくて読む気にならないようなもの、
多くないでしょうか?

私自身もいくつか計画作りに携わってきましたが、
いつも思っていました。

「こんな堅いのに、読んでもらえるのか?

文字の量が多く、色使いも単調。
挿絵もほとんどなく、なにを伝えたいのかがわからない。

しかし、金沢市デジタル戦略は違います!

見どころ

本戦略は、わかりやすいキャッチフレーズが随所に使われており、
比較的読みやすい内容になっています。

例えば、戦略の基本理念は
     「たかめるつなげるひろげる

デジタル戦略内容

さらに、オンライン手続きの推進は
     「行かなくていい市役所に!」

いかなくていい市役所

え、行かなくていいの!? と思ってしまうような、
読みたくなるキャッチーなもの。

考えたのは、外部委託で優秀なデザイナー・・・

ではなく、市の職員が知恵を振り絞って考えてました。

職員を悩ませるバージョンアップ

本戦略は、2年計画なのですが、

半年に1度
バージョンアップをしなければなりません!

もう一度いいます。

半年に1度
バージョンアップをしなければなりません!

戦略1.5


自治体の作る計画って、だいたい1年かけて作って、
3~5年後に見直すというのが一般的です。

しかしこの戦略、半年に1度見直しするという
ハードスケジュール!

つまり、息をつく暇がないということ。

KPIもあります

そして、KPI(目標的なもの)も達成しなければなりません。

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ハードな日々が続きます。

金沢市デジタル戦略を進めてきて

令和3年4月にスタートしたこの戦略。

スピード感が半端ないですが、
それに伴って、
市役所の働く環境が
劇的に変わってきている
のを実感しています。

特に感じるのが、
テレワーク

ペーパーレス
です。

・テレワーク環境が整ったので、
 いつでもテレワークができる!
 (令和2年度50人分 → 令和3年度800人分)

ペーパーレスが進んで、会議資料など、紙を印刷しなくなった!
 (庁内wi-fiのおかげで、会議や打ち合わせは各自PCを持ち寄る)
 
  会議資料の準備って、印刷に時間と手間がかかり、負担ですよね。
  この作業が効率化されたことで、
  かなりの作業時間削減につながっています。

ペーパーレス打ち合わせ

もちろん部署によってはテレワーク、ペーパーレスが
適さないところもありますし、

当初はテレワーク・ペーパーレスに
否定的な職員の声も聞かれましたが、

なんだかんだ、現在は市役所内に浸透しています。

戦略の今後

現在、
金沢市の更なるデジタル化推進に向け、
戦略のバージョンアップ(Ver2.0)に
取り組んでいます。

無題

          画像:金沢市DX会議での議論の様子


この様子もご紹介できればと思っています。

お読みいただきありがとうございました。

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