見出し画像

金沢市デジタル戦略とは?

こんにちは!デジタル行政戦略課のあさながです!
今回のnoteでは、「金沢市デジタル戦略」について紹介します。

自治体の作る計画って・・・

自治体の作る計画って、堅苦しくて読む気にならないようなもの、
多くないでしょうか?

私自身もいくつか計画作りに携わってきましたが、
いつも思っていました。

「こんな堅いのに、読んでもらえるのか?

文字の量が多く、色使いも単調。
挿絵もほとんどなく、なにを伝えたいのかがわからない。

しかし、金沢市デジタル戦略は違います!

見どころ

本戦略は、わかりやすいキャッチフレーズが随所に使われており、
比較的読みやすい内容になっています。

例えば、戦略の基本理念は
     「たかめるつなげるひろげる

デジタル戦略内容

さらに、オンライン手続きの推進は
     「行かなくていい市役所に!」

いかなくていい市役所

え、行かなくていいの!? と思ってしまうような、
読みたくなるキャッチーなもの。

考えたのは、外部委託で優秀なデザイナー・・・

ではなく、市の職員が知恵を振り絞って考えてました。

職員を悩ませるバージョンアップ

本戦略は、2年計画なのですが、

半年に1度
バージョンアップをしなければなりません!

もう一度いいます。

半年に1度
バージョンアップをしなければなりません!

戦略1.5


自治体の作る計画って、だいたい1年かけて作って、
3~5年後に見直すというのが一般的です。

しかしこの戦略、半年に1度見直しするという
ハードスケジュール!

つまり、息をつく暇がないということ。

KPIもあります

そして、KPI(目標的なもの)も達成しなければなりません。

画像5

ハードな日々が続きます。

金沢市デジタル戦略を進めてきて

令和3年4月にスタートしたこの戦略。

スピード感が半端ないですが、
それに伴って、
市役所の働く環境が
劇的に変わってきている
のを実感しています。

特に感じるのが、
テレワーク

ペーパーレス
です。

・テレワーク環境が整ったので、
 いつでもテレワークができる!
 (令和2年度50人分 → 令和3年度800人分)

ペーパーレスが進んで、会議資料など、紙を印刷しなくなった!
 (庁内wi-fiのおかげで、会議や打ち合わせは各自PCを持ち寄る)
 
  会議資料の準備って、印刷に時間と手間がかかり、負担ですよね。
  この作業が効率化されたことで、
  かなりの作業時間削減につながっています。

ペーパーレス打ち合わせ

もちろん部署によってはテレワーク、ペーパーレスが
適さないところもありますし、

当初はテレワーク・ペーパーレスに
否定的な職員の声も聞かれましたが、

なんだかんだ、現在は市役所内に浸透しています。

戦略の今後

現在、
金沢市の更なるデジタル化推進に向け、
戦略のバージョンアップ(Ver2.0)に
取り組んでいます。

無題

          画像:金沢市DX会議での議論の様子


この様子もご紹介できればと思っています。

お読みいただきありがとうございました。

画像7