見出し画像

金沢市のデジタル人材育成を解説!  Part2~全職員向けデジタル研修~

こんにちは!デジタル行政戦略課のあさながです。
前回に引き続き、
「金沢市のデジタル人材育成を解説」その2です。
今回は全職員向けデジタル研修になります。

全職員向けデジタル研修とは?

令和3~4年度の2年間で
全職員(市長・副市長除く)の
デジタルリテラシー向上
マインドセットの変革を図る研修です。

全職員向けデジタル研修の位置づけ

特筆すべきは、
対象者が全職員(市長・副市長除く)である点です!

対象者: 管理職を含む事務職員等 約2,000人
期間 : 第1期 令和3年6月~12月
     第2期 令和4年6月~12月
内容 : ①動画講座・講義の受講(基礎知識・マインドセットなど)
     ②効率アップテキストの学習(Windowsのショートカットなど)
     ③セキュリティ意識の強化(セキュリティ自己診断の実施)

研修の進め方

研修の進め方は以下の通り。
ポイントは、
事前と事後のアンケートにより
個々の職員の成長を可視化できるようにした点です。
※気になる成果は後半でご紹介します。

全職員向けデジタル研修の進め方

アンケートの内容は以下から見られます。

研修内容①動画講座・講義の受講

令和3年度は
経済産業省や総務省が提供している動画コンテンツを活用して
DX基礎用語を学習しました。

ポイントは、
各職員のレベルに応じて学習内容をカスタムした点です。

事前アンケートにより各職員のレベルを点数化(可視化)し、
各自のレベルに応じた内容を学習します。

R3年度の動画

【総務省】
・IoTとデータ利活用の全体像
・データ収集技術とウェアラブルデバイス
・APIによるデータ収集と利活用
・クラウドのサービスモデルと実装モデル
・個人情報の保護と匿名データの利活用
・オープンデータの利活用
【経産省】
・デザイン思考によるサービス行為t九
・行政のデジタルトランスフォーメーション
・データの標準化
・AI
・アジャイル
 ※動画はそれぞれ10分程度

学習項目の一部

・令和4年度は
 有識者による講演動画を中心に、
 DXに必要なマインドセットの変革を図りました。
 ※BPR、サービスデザイン思考、EBPM、データ利活用の動画(各1.5~2時間)

R4年度の動画内容

研修内容②効率アップテキストの学習

ファイルのコピーをマウスでやると、
「右クリック→コピーを選択→右クリック→貼り付けを選択」
となりますが、キーボード操作であれば
「{ctrlキー + C}→{ctrlキー + V}」
という風に、
Windowsには生産性を向上できるワザが数多く存在します。

こうしたワザを活かして日常業務がラクになればとの想いから、
WindowsやExcel・Word等officeツールの便利な操作術やテクニックを
詰め込んだ「効率アップテキスト」を作成しました。

効率アップ研修

この「効率アップテキスト」を全職員に提供し、
実践してもらいまいした。

結果、かなり役に立ったようです。

研修内容③セキュリティ意識の強化

デジタル化を進めるにあたっては、
各職員が適切な情報セキュリティ対策を理解し、
実践することが求められます。

そこで、
テキスト学習 + 自己診断テスト
によるセキュリティ知識の定着と対応力の強化を図りました。
※テキストは地域情報団体情報システム機構提供のものを活用

研修の成果

事前と事後アンケートにより
各職員の成長を計測できるようにしたおかげで、
全体のレベルアップを確認できました。

また、受講者の声を見ると、7割の職員が習得を実感していました。

受講者アンケートの結果

また、自由記載では様々な意見が寄せられました。

問「研修を通してデジタルに関する知識や考え方を習得できたと思うか」

✓ 習得できた人の意見
 ・現在のトレンドや通常業務に使える小技を習得することができた
 ・豊富な研修資料や動画で充実した学習ができた
 ・業務の効率化をはかり業務進捗を伸ばすことは重要であると感じ、
  普段からその意識で仕事に取り組んむようになった

✓ 習得できなかった人の意見
 ・内容が難しかった
 ・通常業務とあまりにかけ離れているため、「つかえるかも」という
  感覚がなかった
 ・実際に使用する機会がないと覚えられない

2年にわたる研修により、
全職員のデジタルリテラシーの底上げとマインドセットの変革という
一定の成果が得られたと思います。

その後

当初は2年(令和3,4年)の予定でしたが、
全職員のさらなるリテラシー向上のため、継続実施しています。
※内容は毎年見直し

次回は金沢市DXの担い手となる、
デジタル行政推進リーダー育成研修」について解説します!